株式会社フロリスト花正

BLOGブログ

2021年2月の言葉2021.02.01

12月から1月中旬にかけて近年珍しくマイナス2度、3度という日があり、外に置いてあるバケツの水が何日か凍る日が続きました。が、20日を過ぎるころから日中の温度が上昇し、過ごしやすい日が続くと思っていたのですが、3、4日雨の日が続くと、コロナの影響もありお客様の出足がうんと鈍ります。

「認知症 顔写真で判定」という新聞の見出し。
人工知能(AI)が顔写真から認知機能の低下を9割の正答率で見分けることができた。との研究結果を東京大学などのチームがまとめた。

今年3月に免許更新の時期になり、昨年12月より認知症検査を受けました。
 1.今日の年月日、今日の曜日、今のおおよその時間。
 2.15項目の絵の記憶。
 3.1から10の数字がたくさん羅列されている中から、同じ数字を消し込む。
などの検査があり、これに合格すると教習所内で、目の検査と実技試験があります。
これらをほとんどパスできたのですが、メガネをかけていても矯正視力がぎりぎりの為メガネの度数を上げることになったのですが、度数を上げてもあまり変わりがないため、眼科に行くと白内障が少し出ているとの事。
手術することで話が進み、目に入れるレンズが3種類あります。
 1.近くがよく見える。
 2.遠くがよく見える。
 3.近く、遠く、中間、すべて
価格はそれぞれ違いがあるようですが、今の私の目にはどれを選べばいいのか判りません。
2月初旬に手術前の検査があるので、その時に詳しく聞いてみようと思っています。
どなたか、白内障の手術をなさった方がおられれば、教えてください。

2021年2月1日  西井 忠義

2021.02.01 Mon
上へ