株式会社フロリスト花正

BLOGブログ

2021年1月の言葉2021.01.05

明けましておめでとうございます。
ここ数年暖かなお正月を迎えていたのですが、昨年の暮れより雪がちらつき、朝晩の冷え込みが厳しく手のしもやけが治りそうにありません。

年末にとっても嬉しい便りの入った小包が台湾より届きました。
8年ほど前に、我が家に台湾より女子高生が約1年間、ホームステイしておりました。
その子が12月26日に台湾より送付したのですが、先方を出すときには1月の半ばしか着かないと言われていたのですが、なんと12月の28日にはわたくしのところに届いていました(ビックリ!!)
現在は、日本の大手の会社勤めていて(日本語から中国語)通訳をしているそうです。
私も、日本と中国、日本と台湾との橋渡しの役目のお手伝いが少しは、できたのではないかと思っております。
小包にはお茶とドライフルーツが入っていたのですが、そのうちの一つにわたくしの家内がアレルギーを起こす食材があり、そのことをしっかりと覚えてくれていて、”とってもうれしくて”
台湾もマスク着用が、励行されているようで感染している人が非常に少ない様子です。
今、日本で人気の高い「鬼滅の刃」が早、台湾でも大人気で見に行った感想が書かれておりました。

 

例年のように2日は親兄弟、親戚、世話になった方の墓参り、コロナの影響で、道路は空いていてとてもスムーズに走れました。どこのお墓もお参りに来られている方々は、少ないように感じられました。
無論、昼食時や3時のお茶の時間もゆとりのある席で、、、、
1日も早くコロナが収束することを願いつつ!!
今年もよろしくお願いいたします。
2021年1月3日  西井 忠義

2021.01.05 Tue
上へ