株式会社フロリスト花正

BLOGブログ

2023年12月言葉2023.11.30

今年の夏は異常に暑く、7月は何万年ぶりの暑さを記録したとか、その暑さを引きづったまま秋を迎え前の街路樹のケヤキの葉もほぼ落ちて、例年なら幹が見え、寒々しく見えるのですが11月の28日でもまだ半分以上残っております。

11月28日、神峯山寺のもみじ狩りに行ってきました。とっても素晴らしかったです!!

今月は、10月の続きです。
北海道から南下してきて鳴子温泉に泊まりました。
8月19日190km   宮城県の鳴子温泉から「牛タン」を食べるために先代の市街地へ昼ごろに着いたのですが、私が昨日食べ過ぎたのか暗いトンネルを2km近く抜けるのに神経を使いすぎたためか、胃酸過多の状態になり、「牛タン」を食べられる状態でなく、折角仙台まで来たのですが昼食を食べずにそのまま、福島県郡山駅近くのホテルに3時30頃に着く。

8月20日(日)330km   郡山市を出発。福島県田村市にある「あぶくま洞」(鍾乳洞)を見学後、野沢温泉で泊まる。

8月21日(月)250km  野沢温泉を出発し緑にかこまれた山道ばかりを走り黒部ダムへ 130段近い階段を上りダム全体が見下ろせる展望台へ、この景色は秋か冬が良いのでは(緑一色もいいのですが)一度来てみたいところだったので、この景色を心にきざむだけで、満足!! 黒部を出発し山間を抜けて、素晴らしい緑の山々、田んぼや畑、川を眺めながめて、景色を満喫しながら、糸魚川の側道を日本海に向けて下り魚津市へここでおいしい料理にありつけると期待していたのに、番外の居酒屋さん、期待外れ!!

8月22日(火)  昨夜疲れを取るのにマサージをしてもらうが、つぼをきつく抑え過ぎたようで、痛みが残ったまま。
魚津を出て飛騨の曹洞宗「円城寺」近くの喫茶店で「キャラメルマキアート」を飲み元気が出る。
昼食は行列のできる、高山ラーメン麺屋「とと」で高山ラーメンを食べる。
3時頃下呂温泉に着く。ゆっくりと温泉につかり、お土産を購入。

8月23日(水)   朝5時に起床 旅館近くの河川敷を歩く。 不況とのわりに何処の大手の旅館は盛況の感じ。
トラックの走る煤煙を割けて、ここでも緑がいっぱいの比叡山の裏街道、朽木(くちき)鯖街道、途中越えを走り大原街道を抜けて171号線を通り無事午後5時30分帰宅!!
昨年の北海道は道幅も広く、車がほとんど走ってなくて、初心者にでも十二分に心身ともにリラックス、心の底から楽しめた感がありました。今年は欲張ってまだ日本で行きたかったところを見てやろうと、北海道から南下してくると車のたくさん走る国道、、県道を避けたのですがその分S字カーブが多くその割には車も走り、常時乗っていないバイク乗りには、多少きついツーリングになりました。 反省!!