株式会社フロリスト花正

BLOGブログ

2021年3月の言葉2021.02.28

老いるという事

朝5時30分頃起床。 洗面所でうがいをして、口をすすぎ、コップ一杯の少し熱い目の白湯をゆっくりと飲む。
布団を上げ、自分流の準備体操をし、2kmほどテクテクランニング。
今までであれば、そのまますぐに外へ出るのですが、昨年暮れより犬が起きてきても、直ぐに暖かくなっているカーペットに寝そべれるように電気のスイッチを入れてからテクテクランニングに出かけます。
帰ってくると今までは、家族の誰かが起きてくるまでは、ガスストーブをつけず、室温3,の時もカーペットの足温だけ直ぐにいれて、それだけで済ましてきました。家内からは「こんな寒いところで食事をしていると、消化に悪い」毎朝のように怒られながら朝食を摂っていたのですが、犬や家族の為にも起きてきたときにテクテクランニングから帰ると直にガスストーブのスイッチをいれるようにしています。
ゴーという暖房音がしているものの3,の室温が、8位に上がるのに30分以上かかります。

今年の1月は例年になく寒さが厳しく-3度~0という日が続き、庭の手水鉢の水も厚い氷が張っています。
少し寒い日の朝でも、(店内は開け放っているので、外の温度とほとんど変わらない)朝一番に店に立った時から、夜、お風呂に首までつかって足からジワジワと身体全体に温もってくる感触、幸福感、開放感、満足感、約20分ぐらい経つと身体の、心の芯まで温もります。この感覚を朝一番から頭の中に思い描いています。

この様な行動、思いは齢を重ねた為、他人への配慮か?それとも思いたくないのですが身体の弱さ、精神的な弱さからくる老いの行動か?

今も続けるテクテクランニング。外に出てすぐに200mから300m位を走ります。(自分的には中学1,2年生ぐらいの速さ)雨続きの時や体調のすぐれない日が4,5日続くときは、体操と腿上げを150回で止めます。
この様な日が続いた翌日は、200m走るのが精一杯ですが、毎日続けると体調にもよりますが一気に300m位楽に走れます。最も調子の良い時は350m位に伸びます。今のところそれ以上は走れないと思っているのか、体に何かあればと思っているのか、距離は無理に伸ばしていません。

衰える、老いるとはこのようなことを言うのでしょうね!!

2021年2月28日  西井 忠義

2021.02.28 Sun
上へ