株式会社フロリスト花正

BLOGブログ

2023年1月の言葉2023.01.03

2023年1月3日  明けましておめでとうございます。

元旦は、家族全員が揃ってお屠蘇で新年を祝って、家族がそれぞれに今年の目標、抱負を話する事になっております。
私は、簡単なようでなかなか出来ていないことの一つに、家族に朝の挨拶が大きな声で「おはよう」と言えない。
言ってはいるのですが、「ぼそぼそ」って感じ。家から一歩外に出ると商売人(社会人?)の顔になり、幼稚園児から年配の方、ワンちゃんにも大きな声で「おはよう!!」「おはようございます!!」と誰にでも笑顔の挨拶。
まずこのことから家庭内でも、寝起きが悪くとも、少々体調が悪くても、明るく笑顔の「おはよう」心掛けようと思っております。 
そして、健康の源である朝の「てくてくランニング」,何か体を動かすことが起きた時にすぐに対応できるように、また、健康のために、次に国語辞典をこまめに引く事で頭の体操を習慣づける。


年末に思いもかけず50年以上花屋をやっていて、初めて私と家内と同時に、12月22日~29日の間、喉の痛みと少々の熱とで念のため、休ませて頂きました。
この間、孫が三度の食事を作って枕元まで運んでくれました。体調やお腹の具合を考え「おかゆ「」雑炊」柔らかく煮込んだおかずの取り合わせ。大変ありがたく体の芯から温もり、お腹もやんわりと満たされ、どれほど体調回復に役立ったことか!!
感謝で身体の隅々まで満たされました。
お正月の孫からの一言「昨年の私と家内への食事を作るのは正直大変だった。しかしこの経験をさせて頂いたことで、世の母親の大変さがよくわかった。あまり文句も言わず、給料をもらうわけでもなく、家族の為に三度の食事を献身的に作ってくれる。そのことを感じ取るいいきっかけになった。そして何事に対しても、もう少し『感謝のありがとう』を素直に口に出して言わないといけない、事を学んだ。」との模範的な孫からの今年の目標。

今年もいい出だし『ぴっよん』と跳ねるいい年になりそうな予感がします。
今年も宜しくお願い致します。 
2023年1月3日  西井 忠義

 

2023.01.03 Tue
上へ